さいき大道芸フェスタ 2021.11.6-7

大分県佐伯市で開催された「さいき大道芸フェスタ」に出演させていただきました。
新しく建てられた「さいき城山桜ホール」の1周年記念イベントでもあります。

フェスの前日には、プレ公演のために同市内にある「蒲江翔南学園」様へお邪魔しました。
この日は偶然にも学園の文化祭だったそうで、有難いことに文化祭最後の演目という大役をお任せいただきました。生のパフォーマンスをあまり見たことがないとのこともあり、とても喜んでいただけたと思います。

次の日からフェスがスタート。桜ホールと商店街の2ポイントでのパフォーマンスと、会場内での回遊パフォーマンスが行われます。僕らパフォーマーだけではなく、市内在住の方のステージも合わせて行われており、地域一体のイベントとなっていました。
この大道芸フェスタの目玉の一つでもある「大道芸アカデミー発表会」にも注目です。これは数ヶ月前にワークショップ(体験会)を行い、そこで学んだことをステージで発表するという試みです。技能を習得して終わりではなく、実際に披露するまでがセットという楽しい企画です。

今回僕は「パントマイム&シガーボックス」のWSを行いました。
パントマイムもシガーボックスも、普段使わない身体の使い方をします。慣れないうちは疲れる上に、上手くできず大変ですが、受講者の方々はとても頑張って練習してくれました。受講者の方々とはWSから直前の練習会、本番前の緊張感の中も共に過ごしているので、無事に終わった後はぐっと感動しました。今回のパフォーマンス体験が、受講者の方々にとって良い刺激になっていれば幸いです。

自分のパフォーマンスと発表会、2つのショーを行うことができ、とても満喫した時間になりました。

コメント